【販売サイト】現代アートとは?日本人画家の油彩・水彩画・版画なども取り扱い

現代アートというと「日本人画家○○の絵画が1億円で入札された」などというニュースがよく聞かれるため、一般人にはとても手の届かない高価なものだという印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。現代アートというのは実は10万円以下でも入手することのできる、身近なものなのです。

インターネットの販売サイトでは、よく知られた日本人画家の作品でも数十万円で購入できることがしばしばあります。あちこちの販売サイトをご覧になっているうちに自然と目が肥えてくるものです。

現代アートの世界に一度惹かれてしまうと、一枚は絵画を購入したいと考える方もいらっしゃるでしょう。ご自宅に現代アートの絵画があるだけで、生活が豊かになります。興味がある方は油彩、水彩画、版画などの現代アートについて知識を深めてはいかがでしょうか。

こちらでは、現代アートなど様々なアート作品の販売サイトを運営するギャラリーシーズが、現代アートについてご説明するとともに、現代アートの選び方をご紹介いたします。

現代アートとは何か

contemporary art

美術というのは奥が深く、一度はまりだすと虜になってしまうものです。美術、特に絵画に興味があるけれど、「現代アート」がどういうものなのかがいまひとつ理解できないという方も多いのではないでしょうか。

現代アート、つまり現代美術というのは人によって概念が異なり、第二次世界大戦が終わった1945年以降の芸術だと定義する人もいれば、1917年にニューヨークで発表された「泉」という作品だと定義する人もいます。いずれにせよ、現代社会に対する問題提起あるいはこれまでの美術史に対する批評性のあるものが現代アートとして位置付けられるといってよいでしょう。

現代アートの大きな特徴は、万人が見て「美しい」と感じる作品ではないということです。例えば1917年に発表された「泉」は一つの便器を横に倒しただけという意表をついた作品でした。

現代アートというのは自分が好きか嫌いか、コレクションとして入手したいかどうかといった個人的な嗜好が幅を利かせる世界です。そのため、美術に関する特別な深い知識がなくても、現代アートは自分らしく楽しむことができます。

日本人画家の作品を多く取り扱う販売サイト・ギャラリーシーズでは、「美術を楽しむ情報講座」なども随時開催しており、現代アートに親しむ機会をご提供しております。販売サイトで日本人画家の現代アートの油彩、水彩画、版画などを購入するだけでなく、アートを親しむためにもギャラリーシーズをご活用いただければ幸いです。

販売サイト利用前にチェック!現代アートの選び方をご紹介

Check before using the sales site

現代アートは、ギャラリーや販売サイトなどで購入します。しかし、いざ購入する際に何を基準に選べばよいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

まずは直感に任せてみるというのが、最も簡潔な選び方となります。現代アートをはじめアート作品を楽しむ際、深く鑑賞することはとても大切です。しかし一番大切なのは、その現代アート作品が自分にとって価値のあるものなのか、ということでしょう。

いくら市場価値が高く、人気な作品だからといってそれを自分が気に入るかどうかは別の話です。その作品を美しいと感じたり、好きだと感じたりする自分の気持ちを優先して選ぶとよいでしょう。特に、芸術作品として気負って家に飾るというよりもインテリアとしてとことん楽しんでみるといった使い方をするなら、自分が長く楽しめる作品を選ぶのがおすすめです。

数多くのアートに触れれば触れるほど、直感力もアートを見る力も養われていきます。まずは様々な販売サイトでたくさんの日本人画家のアートに触れてみるのが一番です。作品によっては数万円から入手することも可能なので、販売サイトでお気に入りの作品を探してみましょう。

日本人画家の作品をはじめ、アートのある空間とアートのない空間とでは趣がまるで違います。仕事で疲れて家に帰ってきたときにアートが迎えてくれれば、1日の疲れさえも癒してくれるでしょう。

一方、絵画を資産としたいなら市場価値の高い作品を選ぶとよいでしょう。その場合は、話題性がある作家や有名な作家の絵を購入するという方法が一般的です。また、ギャラリーなどでこれから伸びそうな作家を見つけ、市場価値が上がる前に購入しておくという投資的な視点でアートを選ぶ方も少なくないようです。

新人日本人画家の油彩・水彩画・版画を取り扱うギャラリーシーズ

現代アートの販売サイト・ギャラリーシーズでは、日本人画家や海外の画家の作品を多数取り扱っております。特に新人画家の作品には価格的にお手頃なものも多いので、初めて絵画を購入される方でもお求めやすいのが特徴です。油彩、水彩画、版画など種類も豊富に取り揃えております。アートを選ぶのに難しいルールは一切ありません。直感的に選んでいただければ、必ずお気に入りの一枚になるはずです。

現代アートは決して難しいものではありません。まずは、販売サイトをチェックしてお気に入りの作品をお探しください。

コラム一覧

  1. 【販売サイト】現代アートとは?日本人画家の油彩・水彩画・版画なども取り扱い
  2. 日本人画家の現代アートを取り扱う販売サイト一覧 値段やサイズで選ぼう!
  3. 【部屋に飾る絵】版画の技法について 作家によって人物画や風景画の趣が異なる
  4. 【部屋に飾る絵】版画を通販で手に入れよう!おしゃれに見える絵画の選び方
  5. エントランスに絵画を飾ろう!絵画の種類とは?現代アートはオフィスやカフェにもおすすめ
  6. エントランスに絵画を飾ろう!クリニックや店舗に色を取り入れる方法
  7. リビングに現代アートなどのおしゃれな絵画を飾るメリット!日本人作家の絵画はどこで買う?
  8. 現代アートの絵画をインテリアとして購入してリビングを華やかに!絵画の飾り方
  9. 玄関に飾る絵は山の絵がおすすめ!各部屋にあった絵画の選び方 モダンな色合いの絵や風水で縁起のよい絵なら
  10. 玄関に飾る絵に山の絵を選ぼう!絵画購入前に確認したいポイント 様々なサイズの絵画が揃う通販

水彩画・油彩・版画など、日本人画家の現代アートを販売!ギャラリーシーズ

会社名 有限会社ギャラリーシーズ
サービス名 画廊 ギャラリーシーズ
代表者 久木 佐知子
創業 1991年4月
住所 〒070-0832 北海道旭川市旭町2条3丁目11−31
電話番号 0166-53-8886
FAX 0166-51-0990
MAIL info@g-shes.com
URL https://www.g-shes.com
営業時間 AM11:00 – PM6:00
定休日 火曜日
アクセス
■旭川市内循環バス
・旭町2条4丁目バス停下車 徒歩1分
・大町1条3丁目バス停下車 徒歩2分
■自家用車・タクシー
・旭川駅より 車で15分
・旭川空港より 車で40分

※セブンイレブン裏にギャラリーシーズ(一久大福堂)駐車場がごございますので、ご利用ください。

事業内容
  1. 絵画、彫刻、版画等の美術品の販売、買取り、展覧会企画
  2. アート・マネージメント
  3. 上記に関る一切の業務
  4. 古物商業
  5. 不動産の賃貸およびその仲介
資格 北海道公安委員会 第123010000491号