【部屋に飾る絵】版画の技法について 作家によって人物画や風景画の趣が異なる

部屋に飾る絵を探している方におすすめなのが、版画です。版画は手頃な価格で手に入るため、人が評価する作品ではなく、自分自身が気に入った作品を探すことができます。版画には様々な技法があり、作家はそれぞれの技法の持ち味を活かしながら作品を制作しています。版画を選ぶ際には、どのような技法が用いられているのかにも注目してみると、違った魅力が見えてくるかもしれません。

こちらでは、版画の技法と絵画の飾り方や注意点をご紹介いたします。

部屋に飾る絵をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

版画の技法をご紹介

Introducing printmaking techniques

部屋に飾る絵として人気がある版画には、様々な技法があります。桜の木やツゲなどの版木に彫刻刀で彫り込みを入れ、凸部に顔料を乗せて刷り上げる木版画はよく知られているでしょう。これ以外にも、リトグラフ(石版画)やエッチング(銅版画)、シルクスクリーン(孔版画)などの種類があります。

木版画

主に木の板で版を作ります。凸版の部分に顔料を乗せて、バレンなどを使って手刷りで仕上げるのが基本の制作方法です。浮世絵などでこの技法が多く使われています。

リトグラフ(石板画)

石の板やアルミ版油性物質を含んだ画材で描画し、版を作ります。水と油の反発による表現なので制作途中は版に触れることができません。難しい技法ですが、細かい表現や多くの色を表現したい作品に適しています。

エッチング(銅版画)

ニードルなどで銅板を傷つけていき、凹部分に油性インクを詰めてプレス機で刷っていく技法です。お札のプリントに利用される技法で、ボールペンで描いたような表現が特徴です。

シルクスクリーン(孔版画)

アンディウォーホルなどのポップアートで知られるシルクスクリーンは、シルクの穴にインクを通過させるステンシルのような技法です。Tシャツなどにもよく用いられる技法であり、日常的におなじみの技法だといえます。

版画が描かれた絵画と決定的に違うのは、一枚だけではなく、何枚でも同じ作品を生産できることにあります。そのため、一点物の絵画と比較するとリーズナブルな価格で入手できるのも版画の魅力です。

部屋に飾る絵として有名作家の作品を購入しようと思ってもなかなか手が出ませんが、同じ作家の作品でも版画であれば、予算内で手に入れることも不可能ではありません。

ギャラリーシーズでは、部屋に飾る絵に最適な版画も多数取り扱っております。部屋に飾る絵に人物画や風景画などの版画を選んで、部屋の雰囲気を変えてみましょう。

版画の飾り方や注意点とは

the decorations and precautions

部屋に飾る絵として版画などの美術作品を選ぶのは、難しいことではありません。絵画や作家に関する知識は特に必要なわけではなく、直感で好きな人物画や風景画などの作品を選べばいいのです。ただし、せっかくの作品を楽しみたいなら、飾る環境には注意が必要です。

版画は絵画と同様にデリケートです。直射日光の当たる場所、あるいは洗面所や浴室などの湿気が多いところは飾る環境として適していません。室温は20度前後、湿度は50%前後を目安とするとよいでしょう。

また、蛍光灯からは紫外線が発生する場合があるため、照明の光が直接当たらない場所に飾りましょう。喫煙スペースも作品の劣化を防ぐために避けたほうが無難です。

もし額装をご自身で施す場合は、退色を避けてくれるUVカットガラスのものを選ぶと資産価値をしっかりと守ることができます。

版画の掛けかえなどで一時的に版画をしまう場合は、温度変化や湿度変化が少ない場所で保管するのがおすすめです。中性のマット紙などで版画を挟み、桐でできた箱に入れて風通しのよいクローゼットの中などに保管しましょう。

部屋に飾る絵は様々な作家の人物画や風景画を販売するギャラリーシーズで探そう

部屋に飾る絵が一枚あると、全体的な調和が生まれます。版画なら、技法によってアンティークやモダン、ナチュラルといった雰囲気を演出することも可能です。予算と照らし合わせながら人物画や風景画などの版画作品の中からお気に入りの一枚を探してみてはいかがでしょうか。

ギャラリーシーズでは、人気作家の版画作品も多数取り揃えておりますので、部屋に飾る絵をお探しなら、ぜひ一度ご覧ください。人物画や風景画などお気に入りの版画を選んで、部屋の雰囲気を変えてみましょう。

コラム一覧

  1. 【販売サイト】現代アートとは?日本人画家の油彩・水彩画・版画なども取り扱い
  2. 日本人画家の現代アートを取り扱う販売サイト一覧 値段やサイズで選ぼう!
  3. 【部屋に飾る絵】版画の技法について 作家によって人物画や風景画の趣が異なる
  4. 【部屋に飾る絵】版画を通販で手に入れよう!おしゃれに見える絵画の選び方
  5. エントランスに絵画を飾ろう!絵画の種類とは?現代アートはオフィスやカフェにもおすすめ
  6. エントランスに絵画を飾ろう!クリニックや店舗に色を取り入れる方法
  7. リビングに現代アートなどのおしゃれな絵画を飾るメリット!日本人作家の絵画はどこで買う?
  8. 現代アートの絵画をインテリアとして購入してリビングを華やかに!絵画の飾り方
  9. 玄関に飾る絵は山の絵がおすすめ!各部屋にあった絵画の選び方 モダンな色合いの絵や風水で縁起のよい絵なら
  10. 玄関に飾る絵に山の絵を選ぼう!絵画購入前に確認したいポイント 様々なサイズの絵画が揃う通販

おしゃれな風景画・人物画を部屋に飾るなら版画通販 ギャラリーシーズ

会社名 有限会社ギャラリーシーズ
サービス名 画廊 ギャラリーシーズ
代表者 久木 佐知子
創業 1991年4月
住所 〒070-0832 北海道旭川市旭町2条3丁目11−31
電話番号 0166-53-8886
FAX 0166-51-0990
MAIL info@g-shes.com
URL https://www.g-shes.com
営業時間 AM11:00 – PM6:00
定休日 火曜日
アクセス
■旭川市内循環バス
・旭町2条4丁目バス停下車 徒歩1分
・大町1条3丁目バス停下車 徒歩2分
■自家用車・タクシー
・旭川駅より 車で15分
・旭川空港より 車で40分

※セブンイレブン裏にギャラリーシーズ(一久大福堂)駐車場がごございますので、ご利用ください。

事業内容
  1. 絵画、彫刻、版画等の美術品の販売、買取り、展覧会企画
  2. アート・マネージメント
  3. 上記に関る一切の業務
  4. 古物商業
  5. 不動産の賃貸およびその仲介
資格 北海道公安委員会 第123010000491号