エントランスに絵画を飾ろう!絵画の種類とは?現代アートはオフィスやカフェにもおすすめ

有名画家の作品がオークションで何億円という価格で落札されたなどというニュースを耳にすると、絵画は縁遠いものに感じる方も多いのではないでしょうか。もちろん高価な絵画も多数ありますが、お手頃価格で手に入る絵画も多数あります。オフィスやカフェのエントランスに絵画を飾れば、来訪者にインパクトを与えることができますので、おしゃれで居心地のよい空間づくりのためにもぜひ絵画をご活用ください。

絵画には現代アートをはじめ様々なジャンルがあり、種類も豊富です。自分の好みの絵画を見つけるために、まずは絵画について学んでおくとよいでしょう。こちらでは、オフィスやカフェのエントランスに飾る絵画の購入をご検討中の方のために、絵画の種類や絵画の技法をご紹介いたします。

絵画の種類とは

the type of painting

絵画にはいくつかの種類があります。エントランスに飾る絵画を購入する前に、絵画の種類について知っておきましょう。ここでは、「原画」「版画」「複製画」についてご紹介いたします。

原画

鑑定の番組で本物といわれるものです。作家本人が描いた絵画であり一点物で価値が高く、有名な作家であれば最低でも数百万円することも少なくありません。資産投資として絵画を購入する場合も原画を購入する必要がありますが、原画は保存状態が悪いと価値が下がりますし、投資家を狙った悪徳業者もいるので注意が必要です。

版画

版画は版を作って紙の上に刷るので、一度に複数の作品ができます。そのため、原画より価格がリーズナブルですが、それでも有名作家の作品になれば高額です。また、版画にも様々な種類があり、「オリジナル版画」は、刷る枚数が限定されていてそれぞれに番号とサインが入っています。オリジナル版画は、作者が「自分の作品である」と認めているため、価値も高くなっています。

複製画

いわゆるポスターで複製画自体にはほとんど価値はありませんが、何億円もする有名画家の絵画や現代アート作品が気軽に楽しめます。美術館の販売コーナーやネットで購入可能ですので、自分好みの作品をリーズナブルな価格で購入したい方におすすめです。

カフェやオフィスなどのエントランスに飾る絵画は、空間のポイントにもなりますので、雰囲気にあったおしゃれな絵画を選ぶようにしましょう。

ギャラリーシーズでは、現代アートなど様々なジャンルの絵画を取り扱っております。カフェやオフィスなどのエントランスに飾る絵画をお探しの方もぜひご利用ください。

絵画の技法の種類

Types of painting techniques

絵画は基本的に好きなものを購入すればよいのですが、カフェやオフィスのエントランスなど来訪者を迎え入れる空間に飾るのであれば、技法などにこだわり雰囲気にあった作品を選ぶことが大切です。ここでは、エントランスに飾る絵画を購入する前に知っておきたい絵画の技法とそれぞれの特徴をご紹介いたします。

日本画

日本伝統の絵画で、絹や和紙などに墨や岩絵の具を用いて描きます。日本画といえば「浮世絵」がよく知られていますが、中国渡来の「唐絵」も日本画の一つです。

西洋画

ヨーロッパの絵画で、洋画とも呼ばれます。油絵の具を使って描かれる西洋画は日本画と比べて遠近感があり立体的なのが特徴です。西洋画はさらに、油彩画、パステル画、テンペラ画、水彩画などに分類されます。

油彩画

15世紀にフランドル地方で確立した技法で、麻や布でできたキャンパスに油絵の具で描きます。油絵の具は重ね塗りが可能なので、油彩画は迫力があり鮮やかで重厚感があるのが特徴です。時間が経過しても色あせないので、長く鑑賞できるのもメリットです。

水彩画

水彩絵の具を使った絵画です。淡いタッチと色彩が魅力ですが、キャンパスではなく専門用紙に描くため色あせしやすいのがデメリットです。

カフェやオフィスのエントランスなどに飾る絵画をお探しになる場合は、絵画の技法などにも注目してみましょう。近代的な雰囲気を演出したい場合は、現代アートもおすすめです。現代アートをはじめ、様々なジャンルの絵画を取り扱うギャラリーシーズでは、おしゃれな絵画を通販でお買い求めいただけます。ギャラリーシーズで、お気に入りの作品をお探しください。

カフェやオフィスのエントランスに現代アートなどの絵画を飾ろう

カフェやオフィスのエントランスに彩りを添えたい方は、絵画を飾るのがおすすめです。絵画には様々な種類がありますので、どのような空間を演出したいのかを考え、最適な絵画をお選びください。

ギャラリーシーズでは、日本画や現代アート、彫刻など幅広い芸術品を取り扱っております。月額で利用できるアートレンタルサービスもご提供しておりますので、エントランスに絵画を飾りたい方はお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【販売サイト】現代アートとは?日本人画家の油彩・水彩画・版画なども取り扱い
  2. 日本人画家の現代アートを取り扱う販売サイト一覧 値段やサイズで選ぼう!
  3. 【部屋に飾る絵】版画の技法について 作家によって人物画や風景画の趣が異なる
  4. 【部屋に飾る絵】版画を通販で手に入れよう!おしゃれに見える絵画の選び方
  5. エントランスに絵画を飾ろう!絵画の種類とは?現代アートはオフィスやカフェにもおすすめ
  6. エントランスに絵画を飾ろう!クリニックや店舗に色を取り入れる方法
  7. リビングに現代アートなどのおしゃれな絵画を飾るメリット!日本人作家の絵画はどこで買う?
  8. 現代アートの絵画をインテリアとして購入してリビングを華やかに!絵画の飾り方
  9. 玄関に飾る絵は山の絵がおすすめ!各部屋にあった絵画の選び方 モダンな色合いの絵や風水で縁起のよい絵なら
  10. 玄関に飾る絵に山の絵を選ぼう!絵画購入前に確認したいポイント 様々なサイズの絵画が揃う通販

オフィス・クリニック・カフェなど、店舗のエントランスにぴったりの絵画が見つかる!ギャラリーシーズ

会社名 有限会社ギャラリーシーズ
サービス名 画廊 ギャラリーシーズ
代表者 久木 佐知子
創業 1991年4月
住所 〒070-0832 北海道旭川市旭町2条3丁目11−31
電話番号 0166-53-8886
FAX 0166-51-0990
MAIL info@g-shes.com
URL https://www.g-shes.com
営業時間 AM11:00 – PM6:00
定休日 火曜日
アクセス
■旭川市内循環バス
・旭町2条4丁目バス停下車 徒歩1分
・大町1条3丁目バス停下車 徒歩2分
■自家用車・タクシー
・旭川駅より 車で15分
・旭川空港より 車で40分

※セブンイレブン裏にギャラリーシーズ(一久大福堂)駐車場がごございますので、ご利用ください。

事業内容
  1. 絵画、彫刻、版画等の美術品の販売、買取り、展覧会企画
  2. アート・マネージメント
  3. 上記に関る一切の業務
  4. 古物商業
  5. 不動産の賃貸およびその仲介
資格 北海道公安委員会 第123010000491号