「創造のエナジ~ 雄飛する8人の女たち」と「私の天使たち展」

今回は年内に開催するギャラリーシーズの2つの企画展を紹介いたします。

11月は国内外のさまざまなアートシーンで注目を集める創造性豊かな若手女性アーティスト8人にスポットを当てた「~創造のエナジー~雄飛する8人の女たち」です。新たな美術ファンを開拓し、アーティストの更なる飛躍の一助となることを願って企画しました。

メンバーは東京から日本画家の守みどり、本田久美子、村越由子の3人。守は院展で活躍する実力派で足立美術館賞を受賞しています。村越も日本画の登竜門として知られる山種美術館賞を受賞、本多とともに創画会で活躍中です。

札幌の會田千夏は全道展を舞台に創作を続け、損保ジャパン選抜奨励展出品のキャリアも。千葉は上野の森美術館絵画大賞を受賞するなど注目の若手洋画家の一人です。

旭川の星野美知枝は道展や新ロマン派美術協会で活躍。写実を追求した静謐な画面に定評があります。同じく旭川の椎名澄子は少女像を中心にブロンズの人物像を手がける気鋭の彫刻家。愛らしい少女像は誰をも惹きつける魅力があります。

富良野の安田律子は道内では珍しい漆工芸作家。作品は大作が多いですが、今回は小作品もお目見えします。表現方法や日本画、油彩、彫刻、漆工芸といったジャンルの違い、活動の場を超えて、共鳴する空間と8人の個性溢れる作品をお楽しみいただきます。

12月は恒例の「~幸運を呼ぶ~私の天使たち展」を、クリスマスシーズンに合わせて準備中です。国内外で活躍する30名の現代アートの作家に、本年を締めくくり、来年こそ良い年にという願いを「天使」に込めて制作していただきます。あなたの好きな天使を見つけていただければ幸いです。