【現代アート 通販】日本のアート市場について

資産運用にも現代アート
日本のアート産業・美術品市場について

現代アートの絵画ならギャラリーシーズの通販でお買い求めください。

日本のアート産業において、美術品の市場規模は減少しています。しかし、ギャラリーや画廊、通販サイトでの美術品の購入額は増えつつあり、作家支援のほか資産運用に現代アートが活用されることも少なくありません。

【現代アート 通販】日本のアート産業の市場を知ろう!

【現代アート 通販】ギャラリーシーズが考える絵画の資産運用の目的・市場規模の解説

日本のアート産業は、近年どのような状況にあるのでしょうか。こちらでは、美術品やその関連品の市場規模について解説していきます。

「日本のアート産業に関する市場調査2021」※に掲載されているデータを確認すると、日本全体の美術品の市場規模は前年よりも8%ほど減少していることがわかります。

要するに、美術品市場は縮小しているのです。

しかし、これは日本だけの問題ではありません。欧米のアート先進国では20%以上減少しているので、世界的に見ても美術市場の規模は小さくなってきているといえるのです。

そして、世界の美術品市場において日本がどれくらいの割合を占めているかというと、およそ3.2%となります。

この結果から、日本のアート産業はまだまだ発展途中だということがわかります。

市場は縮小してこそいますが、欧米と比べると大幅に売り上げが下がったというわけではありません。そのため、これから市場が拡大していくことが十分期待できます。

また、美術品市場の全てが縮小したというわけではありません。購入の数字だけを見ると、百貨店からの購入や国外事業者からの購入は減少していますが、画廊やギャラリーからの購入に関しては28%増加しているのです。

その場所での購入が増えているということは、市場は減少しているだけではないといえます。そして、美術品の購入金額の項目を確認すると、高額購入者の割合が高まっていることがわかります。

購入者増だけでなく単価増も考えられ、今後の市場に影響を与えると考えられるのです。

その他、美術品市場に関するデータで注目したいのが、美術品を購入する目的です。

高額購入者は、コレクションや作家の支援を目的に購入していることがわかります。ただ飾るためだけでなく、作家に継続して作品を発表してもらうために美術品を購入している方や資産運用のために購入する方もいるということです。

こういったコレクター層は、日本の美術品市場の成長に大きく影響します。

日本の美術品市場はまだ発展途中といえます。美術品に興味を持つ人が増えれば美術品市場は活性化していき、より多くの作品が生み出されることになります。

そのためには、絵画などアートに興味を持った一人ひとりがギャラリーや画廊に足を運んだり、作家の作品を直接購入したりといったことが必要です。

日本の作家のアート作品・絵画をお探しならギャラリーシーズへ

【現代アート 通販】絵画の資産運用の目的を解説・ギャラリーシーズのショップイメージ

日本の美術品市場の規模は減少傾向にあります。しかし、欧米のアート先進国の減少率と比べると、減少幅は小さいといえます。

世界的に見ると日本の美術品市場規模は3%程度とまだまだ発展途上ですが、その分今後の伸びに期待できるといえるのです。

百貨店や国外事業者からの購入は減少していますが、画廊・ギャラリーからの購入は増加しており、購入者増だけでなく単価増も考えられます。

資産運用ためや、実際に作家の支援目的で美術品を購入しているという方もいらっしゃいます。こういったコレクター層がいる限り、美術品の需要がなくなることはないでしょう。

アートに少しでも興味があるという場合は、画廊やギャラリーなどに足を運んだり、手に取りやすい価格の作品から通販で購入したりといった行動を行うことが大切です。

現代アートなどの絵画をお探しでしたら、ぜひギャラリーシーズの通販をチェックしてみてください。

日本の美術品市場はまだ発展途中なので、美術品を購入する人が多ければ多いほど新しい作品が産み落とされる可能性が高くなります。

日本の美術界の未来のためにも、ぜひ心が惹かれる作品に出会ったら手に入れることをおすすめします。

現代アートや油彩など日本人作家の絵画にご興味のある方は、まずはお気軽に作品一覧をチェックしてみてください。

現代アート作家の作品を購入するならギャラリーシーズへ

会社名 有限会社ギャラリーシーズ
サービス名 画廊 ギャラリーシーズ
代表者 久木 佐知子
創業 1991年4月
住所 〒070-0832 北海道旭川市旭町2条3丁目11−31
電話番号 0166-53-8886
FAX 0166-51-0990
MAIL info@g-shes.com
URL https://www.g-shes.com
営業時間 AM11:00 – PM6:00
定休日 火曜日
アクセス
■旭川市内循環バス
・旭町2条4丁目バス停下車 徒歩1分
・大町1条3丁目バス停下車 徒歩2分
■自家用車・タクシー
・旭川駅より 車で15分
・旭川空港より 車で40分

※セブンイレブン裏にギャラリーシーズ(一久大福堂)駐車場がごございますので、ご利用ください。

事業内容
  1. 絵画、彫刻、版画等の美術品の販売、買取り、展覧会企画
  2. アート・マネージメント
  3. 上記に関る一切の業務
  4. 古物商業
  5. 不動産の賃貸およびその仲介
資格 北海道公安委員会 第123010000491号